ブログにSSLを導入しました。httpsになることでのメリットとは?

ブログにSSLを導入しました。httpsになることでのメリットとは?

こんにちは、こたろうです。

今回このブログにSSLを導入してみました。SSLというのは通信を暗号化して、セキュリティを向上するものですね。よくメールフォームやネットショップでは導入されているものですが、今回この個人ブログにも導入してみました。

Googleはhttpsを優先するようになった

もう数ヶ月前から発表されていることなので、知っている人も多いかもしれませんが、GoogleはhttpsのSSLを導入したサイトが優先されることを正式に発表しています。SEOに関係することってはっきり断言することがないGoogleが、しっかりと明記するのって珍しいですね。

HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

このブログ上ではこのように明記されています。

Google では常にユーザーのセキュリティを最優先に考え、長年にわたってウェブの安全性の向上やブラウジング体験の改善に取り組んできました。Gmail、Google 検索、YouTube では以前からセキュアな接続を実現しており、昨年は、検索結果での HTTPS URL の掲載順位を若干引き上げる取り組みにも着手しました。

引用:HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

ネット上のトラブルが数多く起こるようになってきているため、安全に使えるサイトを優先する動きは自然な流れですね。

安全なサイト、有益なサイトは優先順位をあげますよ、というのが最近の傾向のようです。

個人ブログに導入するなら早めが良さそう

このブログは先月始まったばかりで記事数も100以下と少なめ。

色々と調べてみると、SSLを導入するにはサイト内のリンクなども改善する必要があるらしく、ある程度の規模のサイトになってくると結構大変かも?と感じました。

例えばサイト内の画像リンクがhttpになっていると、正式にSSL認証されません。なのでそういったリンクの不具合を全て修正する必要が出てきます。

アフィリエイトや広告なども貼っている場合は、そのリンクもhttpsに対応させる必要があります。

なので導入するなら、早めが一番かなと思います。

無料でSSLを導入できる場合もある

このSSL導入には結構お金がかかる場合もあるんですが、僕の場合は使っているサーバーが無料で導入することができるようになっていたので、それが決め手で導入することにしました。

ちなみにこのブログではエックスサーバーのWPXクラウドで契約しています。SSL導入は無料でできるので、おすすめですよー。

wpXクラウド

単純にSSLを導入した後は、アドレスはちゃんとhttps〜に変更されていたんですが、赤い色で斜線のついたマークが出ていて正式に認証されてはいませんでした。

なので先ほども書いたように、リンクなどをチェックしてhttpになっているものは修正したり、各ページに問題がないかを確認する必要があったのが少し面倒でした。サイトの規模が大きくなると導入するのがもっと大変だろうなと思うので、早めにやっておいて良かったです。

全てチェックが終わるとこのように・・・

ssl導入完了

アドレスの横に緑の鍵マークが表示されて、無事正式に導入することができました。ちょっと格式があがった気分。

実際に表示順位が上がった実例もあるみたい

こちらのブログでもSSLを導入されていて、実際に表示順位が上位になった事例も紹介されていました。

httpsのサイトが検索上位で有利なった事例

他の人気のあるブログよりも検索結果が上位になったということは、ある程度はやはりGoogleもhttpsのサイトを重視しているのかな、という風に思えますね。必ず優先されるという保証はないでしょうけど、少なからずプラスにはなるようです。

表示が遅くなるといった情報も調べてみるとありましたが、体感的には別に変わらない印象です。SSLを導入している企業も最近は増えてきたので、アドセンス表示などもそんなに不便になった感じもないですね。とりあえずしばらくは様子見でいいのかなと思います。

まだまだブログに導入している人は少ないので、差別化につながったらいいなーと思います。

応援クリックお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

SNSでシェア&RSS登録はこちら